paeoniaのテレワーク日記

在宅勤務を快適に。

急場凌ぎのデスク(1万円以下で天板90×50以上)

 

場所」で書いた通り、今回設置を考えているスペースは「横120cm×奥行110cm」のこのエリア。

テレワーク場所_02


ここに置けてなるべく作業スペースの広いデスクを、ということで、「天板の幅90cm以上×奥行50cm以上」で探した。


実は長年憧れているデスクがあって、いつか我が家に迎えたいと思っている。

昔はね、「家でこんな立派な机を使う用事なんか無いし」と自分を抑えていたのですがね、時代は変わりましたね。

 

F031 Desk OAK by Pierre Paulin 1953

 

…いつ見ても最高。

 

しかしだ。今回一番お金をかけたいのはチェア。他にも色々揃える予定なので、デスクにいきなり20万円弱はやりすぎというか予算オーバー。
しかししかし。毎月1万円積立をすれば2年待たずに買えるな…。うん…。ちょっと考えよう…。

何はともあれ、いつか来るその時のためにも、捨てても良心の痛まない(何ならすぐに壊れてくれてもいい)、「1万円以下」で探そうと決めた。

 

で、選んだのがコレ。

 

細々とした小物類やファイルボックスが片付けられる収納付き、かつ天板が広々使えるよう、上部の棚は手前内側の支柱を無くしているところが気に入った。
懸念は天板の耐負荷重が10kgとやや心許無いところと、引き出しが無いところ。この価格帯で棚付きかつ引き出し付きのデスクは無さそうだったので、引き出しについては代替手段を後から考えることにする。

届いたら改めてレポ。

 


こういうタイプが多いのだけれど、せっかくの天板の横幅が実質収納棚の分マイナスになってしまう。手前の支柱、邪魔じゃね?


このあたりは奥行が足りない(しかし安いな)


これは悪くない。造りもしっかりしていそう。カラバリあったらこっちにしてたかも(結局最後はデザインとか色の好みがモノを言う)


最後に。後から見つけてこれにすれば良かったと後悔したやつ。ちょっとだけ予算オーバーなので諦めがついた。