paeoniaのテレワーク日記

在宅勤務を快適に。

デスクが届いたので組み立てました。(そしてデスクが高かった、違う意味で。)

 

組み立て完了。一人で作業して1時間かからず。部品も揃っており、説明書も分かりやすかった。
1万円以下のお値段に見合った華奢なフレームと薄い天板のお陰で力も要らず(←誉め言葉)。

細かい造りとかまで言い始めたらキリがないし、まぁ、こんなもんじゃないでしょうか。

デスク_01

 

デスク_02


現在使用中のシューメーカーチェアと一緒に。

デスクとチェア_01

 

問題はやはり天板の高さが…高すぎること。測ったら76.5cmもある!
一般的なオフィスのデスクの高さは70cmとか72cmとかが主流なので、それよりもかなり高い。巨人向けか…

シューメーカーチェアを合わせて座ってみたら、天板が乳首まで来て笑うしかない。

 

身長と椅子と机の高さの関係性についてはバウヒュッテのサイトに身長を入れると参考値が導き出されることを最近知ったのですが、それによると自分の最適サイズは、 

 最適な座面高:39cm
 最適な机の高さ(書き仕事):67cm
 最適な机の高さ(キーボード作業):62cm

だ、そうで……。 あくまで参考地ですが……。

 

 

デスクとチェア_02

この身体とも長い付き合いなので、自分にぴったりくる椅子の高さは38cm~39cmだというのは分かっている。
シューメーカーチェアもNo.49(座面高46cm)ではなくNo.42(座面高39cm)だ。

ちなみにこのシューメーカーチェアは「ダニエル」の職人さんが仕上げたオリジナルカラー。その昔シューメーカーチェアが欲しくて、でもブナの白木は我が家のテイストに合わない上に汚れも気になるし…と悩んでいた時に見つけた、まさにコレ!な一品。
買って6年くらい経つが、去年まではほぼずっと玄関の腰掛け椅子として使っていた。

在宅勤務になり、ダイニングで仕事をするようになり、ダイニングチェアが微妙に高くて足が落ち着かず、腰にもかなり負担がかかっていたので玄関からリビングにお出ましいただいた。
座面が硬いので長時間座り続けるとお尻が痛くなるけれど、ダイニングチェアよりは格段に具合が良い。

 

話を戻して、デスクの高さをどうするか。
買い直しはしたくない(できない)。では椅子を高くしてフットレストで底上げして踏ん張れるようにするか。
でもねぇ、フットレスト嫌いなんですよ。足を置く位置が限定されるし、落ち着かないし、結局足がむくむ。なので只今絶賛選定中のデスクチェアも座面が低くできるものが最低条件だ。(チェアの話は改めて詳しく。)

 そうなれば、デスクの高さを逆手に取って、起死回生の一打を…放てるかはまた次回に続く。